一時帰島の持ち物


9月の一時帰島の後、次回はいつ戻れるのかわかりません。
準備を整え一時帰島しましょう。

一時帰島の際に必要と思われる物を、すでに一時帰島の経験者などに聞きまとめました。

CRC556等       潤滑材。カギが開かなかったりサッシが開かない場合が多いようです。
懐中電灯+電池    雨戸が開かない場合もあるので必要。
バール         雨戸もドアも開かないときにこじ開ける。ただし開けた後が問題。
防虫剤         大量に押入などに置いておく。
ネズミ駆除剤     出ていないところも多いらしい。
バルサン(火を使わないタイプ)


参考:すでに一時帰島した人の話に基づいています。

●車はエンジンもかけないほうがいいみたいです。
   エンジンをかけるとブレーキパイプ?が破裂するそうです。
●家のカギ、あたりまえだけど忘れそう。
●かばんが一人2個まで許されていますが、そのうちのひとつは背負うタイプの物
   の方がいいようです。
●世帯の主人が行く場合、携帯は必ず持って行って奥さんと連絡をとりながら荷物
   を詰めないと、後でもめるそうです。 (^_^;)
●電気が来ていないため携帯などの充電もできません。家で十分に充電していきましょう。
●水はでないので、手も洗えなければ、トイレも使えません。
   天水槽の水も使わない方がいいと思われるので、ペットボトルに水を持って行きましょう。
●カメラやビデオ。



島魂 http://miyakejima.net
Hiroyuki Noda