■□■2001/06/22■□■三宅島MLダイジェスト■□■13210-13230■□■

このダイジェスト版は三宅島MLの情報の一部を要約したものです。
敬称略、要約は投稿のままとは限りませんすべての投稿を採り上げたわけではありません。
要約だけで中身を理解できる保証はありません。

No
用件
内容
13211 Re: 周知の事実??? そうですそうです↑。こういうデータの提示が必要でしょう?。
13212 Re: 周知の事実??? 「ふと気づいた疑問」について質問されているのでは?「データ不足で
結論出せない」なら、それだけで十分だと。
13213 Re: 周知の事実??? やはり、噴火と雨の関連が明瞭だというデータを示すのが先決でしょう。
13214 Re: 周知の事実??? それ以上のことは素人考え(疑問)として受けとめてください(私の説明できる領域ではない)。
火山学者さんが興味を持ってくれないかという期待はありますが...。
13215 Re: 周知の事実??? 桜島の観光タクシーをおっちゃんに聞いた話だと
・雨が降った後は噴火しやすい。
・雨が多いと噴火までの時間が長くなる傾向がある。
・雨が降ってから噴火するまでの時間が長いほうが規模が大きくなる傾向がある。

理由として
・雨が降って噴出物が流され火口に溜まり圧の逃げ道がなくなるのではないか?
・噴火までの時間が長いと圧が高くなり規模が大きくなるのではないか?

13216 Re: 周知の事実??? もし例の主張が本当だとしたなら、雨後三〜四日に渡島しなければならない人
は、きっといやな気分になるだろうと思ったからです(このML にはきっと災対
等で渡島する人も含まれているますよね)。
13218 Re: 周知の事実??? 関係ない → 降雨の三〜四日あとでもあまり気を揉まずに渡島できる
関係ある → 噴火するかもしれないから降雨三〜四日後の渡島は控えておこう
13219 Re: 周知の事実???  (言いだしっぺの法則)はあまりよい法則ではない。
これを言い出すと良い発言が出なくなる。
13225 利子補給 役場などはその実態などつかんでいるのでしょうか?
利子補給が切れると、すぐに返済が不可能になる方もいると伺いました。
13226 Re: 利子補給 今まで聞いていたのは、6月26日以前に借入が行われた債務に対して平成13年4月1日以降、金融機関と条件変更の手続きを行った場合に、それ以降、平成14年3月31日までに発生する利息を負担するんじゃないんでしたっけ?
13227 言いだしっぺの法則 「いい結果」を求めるあまり発言に負担をかけすぎると
「いい結果」すら得られなくなります。
13228 Re: 利子補給 どっちにしても、まだ来年3月31日以降の対策って分からないんですよね?
13229 Re: 周知の事実??? 一月までのものはまとめてみました。でもこれ以上は勘弁を。
雨量のあるものはmmの数値を入れてあります。(曇り時々雨等は雨としてあります)
13230 Re: 言いだしっぺの法則  それぞれが、それぞれにだけやるのではなく、少しでも自分の世界か
ら広げようとして、手をさしのべ、のばし、時には自分が泥をかぶる気
持ちになってボールを投げていくことで、何かがつながっていくのだと
思っています。