■□■2001/05/■□■三宅島MLダイジェスト■□■13036〜13049■□■

このダイジェスト版は三宅島MLの情報の一部を要約したものです。
敬称略、要約は投稿のままとは限りませんすべての投稿を採り上げたわけではありません。
要約だけで中身を理解できる保証はありません。

No
用件
内容
13036 Re: 新聞社サイトより  どうして、「都」だけなんだろう。
住民の財産を、命を守るための砂防ダムならば、「国」にも手伝ってもらって、
ちゃんとした物を造って欲しい・・・。
13037 Re: 新聞社サイトより 基本的には、地方分権なのだから
いちいち国が出るほうがおかしいし
被害家屋に、保証金出す為に、ダムを作るのではないかとも思える。
13040 Re:  5.27東京スタジアム ふれあいバザール 今は伊豆・小笠原諸島とか 東京諸島 東京アイランド なんて言ってます。
13041 Re: 新聞社サイトより そもそもどこにダム作って、どのあたりの家が対象になるのでしょうか。どっかをさ
がすと出てきますか?
まあ、なんだか莫大な金かけてコンクリートの島になりそうやね。
13042 Re: 新聞社サイトより 都は災害家屋の補償として、この方法を考えた可能性が高い。
有効打ではあるが、村の復興には問題のある解決策だと私は考えます。
13043 Re: 新聞社サイトより  お金をかければ、優れた砂防ダムができるのか、甚だ疑問。
土石流は繰り返される災害だという、ならば、
これまでの智恵や技術を結集して欲しい。
この国には世界に誇るすばらしい技術がある事を知ったので、
都と村だけでやってしまうのではなく、国に積極的に参加して欲しいと願う。
13044 Re: 新聞社サイトより  ただ、地域住民の安全のために、
本当に全面的にコンクリートの島にする必要もあるのかもしれません。
13045 Re: 新聞社サイトより 何たら復興委員会というのは決まったんですかいね。わしゃ爺さんなんで入っとらん
し、誰が委員かも知らんのよ。
13046 Re: 新聞社サイトより 伊ヶ谷の河川に砂防ダムを作るとします。まあ、これは確定でしょうが。
しかしはじめから小さな集落ですから、補償で他に移転できる方はいいのですが、
そこに残された島民は集落形成が困難になります。
その場合、島民の選択肢(災害関連法で)は数通りありますが、その地域の考えに
よっては「防災集団移転」という選択もあります。
なのにその選択肢すら島民に問わずに勝手に進めようとすることに問題があります。
そんな意味からしても、ツライだろうが集団居住が必要だったかもしれない。
13047 Re: 新聞社サイトより 国がでしゃばりすぎてもダメ。
地域が我をはっても、ダメなんです。
13048 Re: 新聞社サイトより これは噴火前から何でもそうなんだけどね。地権者とか当事者だけに当たって決め
ちゃうのって、各個撃破って感じなんだよね。国立公園なんだしさ、インフラは行政
に任せておけ、んでもって復興は島民がやれっていうのもちょっと変でね。インフラ
整備のところから住民がかんでいかないといかんのじゃないかと思いますよ。
13049 Re: 新聞社サイトより  三宅島の場合、復興後の産業の弱さがネックになると思います。
例えば、観光資源にしても、わざわざ海を渡って呼び込む目玉がない。
そこで、今造ろうとしている砂防ダムを、日本国内だけではなく、
全世界に誇れるものにするというのはどうでしょうか。
     

■□■2001/05/■□■三宅島MLダイジェスト■□■13036〜13049■□■