10 DECEMBER 2000

■□■2000/12/10■□■三宅島MLダイジェスト■□■9805〜9836■□■

このダイジェスト版は膨大なMLの情報の一部を要約したものです

敬称略、要約は投稿のままとは限りません すべての投稿を採り上げたわけではありません

要約だけで中身を理解できる保証はありません

要約の文責は青野@Wisdom96にあります 誤りがあればご指摘ください
No
用件
内容

9807

転入に関して

さて、転入に関してですが。普通、転入する学校は学区域によって決まり選択の余地は無いように考えられております。けれども、そうではありません。数年前から状況はかなり変化しており、今日では保護者の希望がほとんど通るようになっています。(この辺、八王子の教育委員会は柔軟なんで好き)八王子ニュータウン地域のように団地群の中では小学校が本当に近くに複数有ります。例えば、私の学校から直線距離500m以内にも2つの小学校があり、どちらにも徒歩で通うことが物理的に可能です。(長池小、南大沢小)

9808

定例村議会

 12月13日(水)14日(木)15日(金)場所は前回と同じで、府中にある東京自治会館(京王線・府中駅とJR武蔵小金井を結ぶ路線バス)

9811

7/1現在

三宅島の人口3853人。世帯数1971世帯。(7/1現在)

9815

アカコッコ

アカコッコ 第7号を置きました

9816

疲れるね

大江戸線開通記念イベントで太鼓を叩いてきました。さすがに2公演は疲れるね。

9818

パソコンを覚えています

・中学生にいまPCできないのは喋れないのといっしょだって言われました。

・まさかこういうときにPCやるとは思っていませんでした。世界が広がりました。この方、すごいスピードでパソコンを覚えています。楽しさと一緒であればできるようになるんですね。もちろんネットの恐さもあるから気をつけてねということを伝えながら、コミュニケーションの道具としてPCを使ってもらえるよう、今後もサポートしていきま〜す(^-^)v。

9820

2回目の院内集会をやるとすれば

1.まず、事前リストのチェックは、今回の早川さんのご指示と同様、ロビーで入場券を配付する際、チェックしてしまう。早川さん、いいお知恵をありがとうございました。

2.名札シールは、あらかじめ名寄せをして書いたものを用意し、会議室の一角に置いて、各自で自分の名札を探してつけてもらう。

3.事前リストに載っていない飛び込みの人は、入場券を配付する際、リストの余白に一応名前を控え、さらに、参加申し込み用紙を渡して、各自で名前、住所、所属などを記入していただき、会議室に入場する際、受け付けにその申し込み用紙を出していただくようにする。用紙に記入せず、名刺を出される場合でも、白紙の申し込み用紙も一緒に回収して、名刺と申し込み用紙をホチキスでとめて保管。申し込み用紙と引き換えに、名札シールにお名前を書いて渡す。(飛び込み参加が多数の場合は、名札も各自で書いてもらう。)

4.国会議員、秘書、マスコミの方など、入場券がなくても自力で入れる方からは、名刺だけ頂いて、それで受け付けとする。名刺と引き換えに、名札シールにお名前を書いて渡す。

5.配付資料は、会議室入り口の前で手渡し。

6.会議終了後、パーティーをやる場合は、会議終了までに人数を固めなければなりませんから、会議室入り口の前で配付資料と一緒に、パーティー参加申し込み用紙や、パーティーの案内、地図などを手渡ししてしまう。各自でパーティー参加申し込み用紙に書き込んでいただいて、会議終了までに受け付けに出していただく。

9826

町田市の住民組織

今、町田市の住民組織の立ち上げに遅ればせながら再度チャレンジしているところです。人数じたいが少ないので、立ち上げようと思えば簡単なのですがその後のサポート体制や行政とのつながり等を考えるとかなりの難題ではあると思います。とりあえずは住民同士の横のつながりを強めていくところから始めようかと思っています。

9835

都のPC支給の進捗

・ノートPC80台強到着デスクトップも120台弱到着予定。200台先行。最終的には計400台規模。

↑支給の第1弾、早急に始めたいとの事。避難地域ごとに1台ずつでもまずは出せばどうでしょう?例えばまず都立大近辺で実施を始めて、他の地域もそれを追いかける形で良いと思うので。

・インストール作業難航

 OS(Windows98)20セット+ライセンスがある。

 ウィルス対策ソフトをいれる。

 CD−ROMドライブがついていないものがあった。

 キーボードに日本語がついていないものがある。

 NOTE用FAXモデムカードが足らない。100台。

 PS2のマウスがついていない。

 電話線(電話との分岐)が必要等。

■□■2000/12/10■□■三宅島MLダイジェスト■□■9805〜9836■□■

Total 31 mails posted