30 NOVEMBER 2000

■□■2000/11/30■□■三宅島MLダイジェスト■□■9261〜9324■□■

このダイジェスト版は膨大なMLの情報の一部を要約したものです

敬称略、要約は投稿のままとは限りません すべての投稿を採り上げたわけではありません

要約だけで中身を理解できる保証はありません

要約の文責は青野@Wisdom96にあります 誤りがあればご指摘ください
No
用件
内容

9276

三宅の方を支えてくださっているよう

区はもちろんですが、民生委員の方々や、ざまざまな専門職の方々がそれぞれの仕事を生かして、三宅の方を支えてくださっているようです。なんでも、インターホンをつける仕事をしている方々の組合が、「玄関の鉄扉を叩かれたらお年寄りが参ってしまうでしょう」ということで、インターホンをつけてまわってくれたりしたようです。さすが、足立区。下町の人情と職人さんたちの心意気が伝わってきますね。

9277

NEC

全島集会のとき、NECからパソコン3台貸し出してもらえることになりました。

9281

福祉

そのために福祉があるはずです。事情により、子供を育てることが出来ない方のために施設があるはずです。確かに、そういうところへ行くのは、まるで姥捨て山に老人を置いてくるような感覚があることは、否めないでしょう。しかしですよ。その親の面子のために犠牲になるのはお子さんだということもありえる話だと思います。そして、最終判断は基本的に親権をお持ちのおやごさんです。全てに最善はないのかもしれませんが、現状でのよりよいと思われる方法はいくつかあるはずだと思っています。

9292

被災者生活再建支援法に基づく自然災害の認定

今般の三宅島噴火災害等により、三宅村においては、被災者生活再建支援法に定める自然災害に該当する全壊住宅が11戸認められたので、東京都は国(国土庁)へ報告するとともに、公示したのでお知らせします。全壊、その他これと同等の被害を受けた世帯であって同法に定める要件に合致する場合には、被災者生活再建支援金制度が適用され、申請により支援金が支給されます。なお、今後その他の世帯に対する同法に定める長期避難世帯の認定については、すみやかに国や村と十分協議してまいります。

9294

NTT東日本

たった今イベント会場での通信環境が決まりました。NTT東日本さんの協力でISDN回線がひけることになりました。

9302

三宅島避難島民に対する都営住宅等の使用許可期間の延長

避難島民に提供した都営住宅等につきましては、下記のように、使用許可期間を延長致します。また、近県、区市、都市基盤整備公団、東京都住宅供給公社に提供願っている住宅につきましても、同様の取扱をしていただけることとなりましたので、お知らせします。 

1 使用期間の更新

当初許可期間終了日の翌日から引き続き3か月間の使用を許可する。

 2 許可対象者

三宅島火山活動に伴う避難者で、都営住宅等の使用を希望する者全員とする。

 3 使用料 引き続き免除する。

9303

富士急ハイランドご招待

白鳳大学福岡ゼミナールの企画に富士急行が協力、このクリスマスプレゼントが実現しました。白鳳大学福岡ゼミナールからミールクーポン(昼食代1000円分)と観光バス、富士急行からの富士急ハイランド入場券と高校生までの乗り物3回券が贈られます。秋川高校での寮生に限らず、ぜひご参加ください!!

期日  12月9日(土)

場所  富士急ハイランド

お問い合わせは…

奥住 090-8439-5691

古口 090-9005-9664

9306

教育委員会からプリペイドカード全部あずかりました

教育委員会からプリペイドカード全部あずかりました。オレンジカード100万円分は即配布の手続きに回しました(先週、先々週の三宅島社協が寄付を受けた分とを合わせて、転学した子へも含めて1人あたり7000円ほど配れそうです)。テレホンカードはまず、数えます。数えるだけで一日かかりそう。でもなるべく早く配布できるようにします。

9308

やっぱり町田は無いんですね

やっぱり町田は無いんですね・・・バス(T‐T)今回の全島民集会も町田はバスなしだし・・・・・いつも忘れられちゃうのよね。。。やっぱり住民組織の立ち上げしたほうがいいのかな〜?でも、町田の中でもバラバラだから難しいんだよ。。。なんとかならんもんかな〜・・・ね??町田市さん!!??

9311

三宅村役場から伝言

12/3の田町のイベント会場で、先日上陸した際に撮影した、各個人の住宅を撮影した写真を持って帰ることが出来ます。ただし、限られた時間の中での撮影のため全戸と言うわけにはいきませんでした。

9313

生活ホットモーニング

明日12月1日の朝8時35分からのNHK生活ホットモーニングでは、三宅島のことが取り上げられます。

■□■2000/11/30■□■三宅島MLダイジェスト■□■9261〜9324■□■

Total 63 mails posted