27September 2000

■□■2000/09/27■□■三宅島MLダイジェスト■□■5504〜5672■□■

このダイジェスト版は膨大なMLの情報の一部を要約したものです

敬称略、要約は投稿のままとは限りません すべての投稿を採り上げたわけではありません

要約だけで中身を理解できる保証はありません

要約の文責は青野@Wisdom96にあります 誤りがあればご指摘ください
No
用件
内容

5505

東京都住宅マスタープラン

夏は暑く、冬は寒く、狭い(基準がありますから)仮設団 地を造ることは賛成しかねます。で、とりあえずは、都営住宅の新築計 画があれば、そこの入居者募集をせずに、三宅村の住民を優先入居して もらう。都営住宅の総戸数からすると、ばらばらと同じことですから、 さほど負荷はかからないと思います平成9年の東京都住宅マスタープランによると、平成8〜17年度の間 に、公共住宅を130,000戸建設するとのことですから、そこから村の世 帯に優先して入ってもらうこともできるのではないかと思います。

5506

行政に求めたい

長期的展望を持った根本的な対策なんだけどな。

5512

土地

立川の防災センターや昭和記念公園は米軍立川基地の跡地なのですが、その1/3ほどが未使用のままです。将来とも秋川高校を使えるならスクールバスを出したり、電車で通学できる距離でしょう。用途は保留されていたと思います。

5510

前回の噴火のときは

前回の噴火のときは、仮設住宅に2年間の期限付きで住んでいたと思うけど公共住宅で同じ条件は無理なのでしょうか?とにかく、同じ地域の人がまとまって住むことには大大賛成なのです。

5554

ベター

長期(”長期的”とは1年以上、期限無し。)に及ぶことを前提にどこかに、三宅島集落を作ることの方が、今のままでいるよりもよりベターなようには思います。

5555

朝日新聞

みなさんの議論、毎日拝見しています。あまり発言はいたしませんが、今後もできるだけ三宅島のことを伝えていけるよう努力していきたいと思います。よろしくお願いします。

5564

秋川学校

私なら、どんなに貧乏してでも親子はいっしょに暮らすべきだと思います。

5566

バグ

プログラマって、あらゆるパターンの組み合わせを想定しないとならないんですよ。でその、組みあわせで抜けが出るとそれがバグになる。今の行政は、バグだらけといえる。

5567

将来予測

1 東京都内に住民登録して、都会民になってしまう2 都会民になれば、他の都会民と同じ扱いを受け、特別に三宅出身だからといって、恩恵はなくなる。自活が原則ということになる。3 なぜか解からないが、災害対策基本法上の被災者に対する処遇について十分発動されていないような気がするので、このままいけば時間の経過と共に、被災者の自己努力で生活の基盤を確立する必要が生じる。

5575

秋川学校・三宅の縁日

三宅の縁日いろいろあって楽しいよお楽しみに!!日時 9月30日(土)PM1:00〜5:00場所 秋川高校 第1棟・第3棟寮前およびメタセコイア並木通り

5581

 本日の三宅島の作業

1 NTT小手倉無線中継所のエンジンオイル交換及び阿古局無線中継所の設備点検2 三宅支庁都道の被災状況調査及び防災行政無線用の燃料補給3 東京消防庁ガス環境測定4 環境局大気ガス自動測定器のメンテナンス

5601

消滅する

つまり村を維持したいと思う場合,集中居住しか選択肢はないとわたしはみます.いまの分散居住では,とおからず村は消滅する.

5610

村としての意思

村としての意思がはっきりしないから動かないんだ。村が死んでるんだから、住民が直接ものを言うべきなんだが、住民がものを1ヶ月のあいだ何も言ってないんだ。

5614

さっさと

名簿作成をさっさと始めて、ネットワーク作りをすることを始めたらどうでしょうか。今週中に始めれば、秋川学校でもまとめられます。

5619

三宅島雄山の噴火の影響による都内の二酸化硫黄濃度

二酸化硫黄の濃度が上昇した原因

  8月25日以来、三宅島の上空では、南よりの風が継続することが多くなった。このため、三宅島の雄山の噴火に伴い、上空に吹き上げられた二酸化硫黄が南よりの風に乗って関東地方に運ばれ、関東上空で、下降流、空気の対流などで地表面に下降し、高濃度を記録したものと考えられる。

5643

三宅島の現地災害対策本部

これまでチャーター船「かとれあ丸」を使用して三宅島におけるライフライン等の維持管理を行ってきました。しかし、9月15日以降、主として二酸化硫黄などの火山ガスの発生量が著しく増加し始めたため、「かとれあ丸」の着岸と三宅島での作業が困難になってきました。

5650

税金の支払いのシステム(案)

島民は従来通り三宅島におさめます。そこから迂回して、三宅村から必要な分だけを各所在の自治体へ収めます

5655

本日の「かとれあ丸」乗船者数

防災関係機関等乗船者数は218名となります

5663

税務

固定資産税は、その建物その物の価値に対して算出されます。したがい、建っていれば、資産税の対象となります。この判断基準日が、毎年1月1日なんですね。年度ではないところが注意点。車も同様です。持っていること自体に対して係ります。

5673]

MXテレビ

MXテレビ見てたら、ニュースの三宅島コーナーの中で今日、上空から島を撮影した通産省提供の映像が流れてました。

■□■2000/09/27■□■三宅島MLダイジェスト■□■5504〜5672■□■

Total 168 mails posted