24September 2000 ■□■2000/09/24■□■三宅島MLダイジェスト■□■5089〜5177■□■ このダイジェスト版は膨大なMLの情報の一部を要約したものです 敬称略、要約は投稿のままとは限りません すべての投稿を採り上げたわけではありません 要約だけで中身を理解できる保証はありません 要約の文責は青野@Wisdom96にあります 誤りがあればご指摘ください
No
用件
内容

5094

小金井市民まつり

小金井市民まつりでは、本部近くに三宅との交流コーナーが設定されます。テントがいくつかとテーブル、イスの用意をし、お茶などでくつろいでいただけるように、実行委員会と市の方で調整が進んでいます。これを機会に散り散りに避難生活されている方々には、ひとときのくつろぎの場、再会の場と、まつりへの参加者には三宅島噴火災害支援の取り組み状況を少しでも伝えられるようなものになるといいなと思っています。

5099

防寒具

冬に向けて、防寒具や冬用の下着などに不自由されているということだった

5103

テレカ

現在秋川高校にいる生徒達に送った分をふくめ2000枚以上のご協力をいただきました。

5105

義援金の使い方

・公共事業には使わない。

・被災者に直接配分していく。

・早期に配分する。

この原則で決定されるよう、村民からの要望が必要だと思います。

5117

義援金に関しての使い方への意見

義援金に関しての使い方の意見は、自治体の議員ではなく、募集・配分委員会(自治体と地域の名士により構成される)が、使い方の決定機関ですから、その委員を探して意見を言うべきと思います。

5123

郵送

郵送も、三宅島民あては無料です。

  今のところ10月4日まで

  住所(できれば三宅島内の住所と併記)と

  赤字で「災害用」と書いた郵便物を、

  郵便局内で局員に手渡す。

  問合せ 0120−380−646(無料)

5142

アクセスカウンタ

島外脱出行動が盛んだった8月末から9月初めの多い日は,5000ヒットしました.その前後しばらくは2000ヒットがふつうでした.しかし,3日前から1000ヒットを割り出しました.きのうきょうは800ヒット.これは,6月末から8月上旬までの平均ヒット数と同じです.同じことは,島魂ページでも起こっているだろうと思います.三宅島はこの国からもう忘れ去られようとしています.

5146

避難者の集まり

今日初めて避難先の八王子長沼住宅での避難者の集まりがありました。島の人と会う事も少ないせいか、みんな情報に飢えて質問責めにあいました。MXTVの事も知らなくて、部屋まで出向いてセッティングをしてきましたが、同じような世帯が他の住宅でも沢山あるのでは?南大沢のイトーヨーカドーは、歩いていれば沢山の島の人に会うらしく、わざわざバスに乗ってヨーカードーの中をうろうろしていると言っていたおばさんもいました。

5150

住民対策組織

避難所別ではない、ML別ではない、HP別ではない、行政、議会とは別の 住民対策組織 が急がれるのではないかと感じ始めたのです。三宅島火山活動が取り上げられなくなったり、避難者が邪魔者にされ始めたら、これは最悪のシナリオです。

5147

お知らせ配布

多摩で行っているお知らせ配信を、島魂で貰って、印刷して袋詰めして、避難者に郵送すればいいのでは、、もし、印刷や郵送をする作業なら、作業と発送は北海道でもできる。うちの小学生や中学生に手伝ってもらえるし、検討してほしい。

■□■2000/09/24■□■三宅島MLダイジェスト■□■5089〜5177■□■ Total 38 mails posted