22 September 2000 ■□■2000/09/22■□■三宅島MLダイジェスト■□■4922〜4980■□■ このダイジェスト版は膨大なMLの情報の一部を要約したものです 敬称略、要約は投稿のままとは限りません すべての投稿を採り上げたわけではありません 要約だけで中身を理解できる保証はありません 要約の文責は青野@Wisdom96にあります 誤りがあればご指摘ください
No
用件
内容

4926

避難先名簿

いっそ新聞広告をうつカンパでも集めたくなります。新聞社の協力と報道精神を獲得できれば、いいのですが。

4894

火山性ガス

三宅島の火山性ガスが急増しているようです。昨日はかとれあ丸は接岸もできずに予定の作業は中止になっています。

4906

保育園入園

北区の知人が保育園の申し込みをしました。必要だったのは就労証明書だけだったそうです。

4910

働きかけ

避難生活のなかで、そろそろ手元不如意となる方も出てきていることでしょう。そろそろ第1次の義捐金の配分を要求してはいかがでしょうか。

4912

住民避難先把握

先週末の時点で約800世帯くらいの避難先をつかんだ、と耳にしました。しかし村役場もこれ以上調べる方法がないのだ、と耳にしました。

4941

義援金

送られた義援金はいつどのように使われるのでしょうか?島魂の表紙にも書いてありますが、私も義援金を送った一人として「義援金に関する情報公開」を要求します。

4942

号外

「三宅島号外」を毎日のようにつくってただで配る、ことは不可能じゃないはず。

4947

交通費

親が迎えに来る交通費が馬鹿に成らないので、迎えにもいけないという親も出始めているとの事。テレホンカードも良いけど、オレンジカード、イオカードも何とかならないだろうかだって。

4948

秋川高校内縁日

来場者は三宅島島民だけにしてくれということです。ボランティアもお断りしたいそうです。そして、支援センターにはかなりの物資が届いて、その会場で来場者に渡したいという気持ちもあるようです。

4953

特例貸付

入学準備金の貸付けを行います。また、東京都育英資金の特例貸付も行います。災害救助法適用日現在、三宅村、新島村、神津島村に住所を有し、大学・短大、専修学校及び各種学校への進学を希望する高校3年生の扶養者。10万円、30万円、50万円、100万円の内から、借受希望者が選択。無利息。

4954

無料チケット

有珠山噴火では、JRの被災者無料チケットが給付されました。

4960

MXテレビ

MXテレビでは、月曜日から金曜日の夜9時45分頃から「東京ニュースアップデート」の中で三宅島から避難されてきた方に向けて東京都、三宅村、関係団体からの情報を放送中です。同じ内容のものを月曜日から金曜日の朝6時50分頃からの「モーニングTOKYO」でも放送中です。

04963

買い取り

阪神大震災の時には、私たちの手元に集まったテレカ994枚を大阪の金券ショップ

(ロイヤル)が1枚450円で買い取ってくれました。ボランティアとして利益を寄

付すると言ってくれました

4970

自衛隊

・自衛隊としては基本的には被災者のためになりたいと思っている。・有珠の時など、役に立てたことは士気高揚にもなっている。・体制も整っているが、災害救援活動はあくまでも都知事からの要請がないと動けない。・また、自衛隊以外には対策はない、との論理的理由付けも必要。

4969

濃度を測定

東京都では、三宅島において検知管法により二酸化硫黄・硫化水素の濃度を測定した

4971

緊急要求

東京都は都バスの無料処置を緊急にやってほしい.JRの無料化もできるだけすみやかにやってほしい.JRは,災害対策基本法が定める指定公共機関ですから,すくなくともこのことを検討しなければならない責務を負っています.

4973

義援金募集の延長

三宅島・新島・神津島近海の地震は終息しつつあるようですが、三宅島雄山の噴火は依然として継続しており、三宅島島民の島外避難も続いております。つきましては、「三宅島・新島・神津島近海地震等に係る義援金」の募集期間を当分の間延長いたします。

4976

「すとれちあ丸」の運航経路

今後、かとれあ丸が神津島に停泊する場合については、すとれちあ丸は同様の運航経路変更を行います。これにより、現地要員の交替を神津島で行うことが可能となります。

4978

火山性ガスの危険が増

三宅島の火山性ガスの危険が増しているようです"過去ログを見てください。かなり詳しい議論をやっています。

49804922

使えない

イオカードは集めない方がいいと私は思います。弘済出版社JR時刻表9月号を見るとまだ首都圏でもイオカードを使えない線区が多いです

■□■2000/09/22■□■三宅島MLダイジェスト■□■4922〜4980■□■ Total 8 mails posted